お母さんからもらってくる免疫物質は4ヶ月をすぎると次第に少なくなってきてしまいます。
実際、この位の時期から咳や鼻水などの症状が見られたり、初めて熱を出したりする様になります。
ただ、この時期には赤ちゃん自身の免疫機能も働き始めていますので、特別何か気をつけることはなく、身体を清潔に保つなどそれまで同様な配慮を続ければよいと思います。
回答:新生児科医 加部 一彦先生
情報提供:ピジョン にっこり授乳期研究会
お母さんからもらってくる免疫物質は4ヶ月をすぎると次第に少なくなってきてしまいます。
実際、この位の時期から咳や鼻水などの症状が見られたり、初めて熱を出したりする様になります。
ただ、この時期には赤ちゃん自身の免疫機能も働き始めていますので、特別何か気をつけることはなく、身体を清潔に保つなどそれまで同様な配慮を続ければよいと思います。
回答:新生児科医 加部 一彦先生
情報提供:ピジョン にっこり授乳期研究会