情報提供:よしかた産婦人科  2020/05/29更新

お家でできるエクササイズ

●産前産後リハビリ外来の理学療法士からのワンポイントアドバイス動画

痛みがある場合は、無理せず中止してくださいね。

 

※妊婦さんの座り方以外のエクササイズは、各タイトルをクリックすると動画を見ることができます。

 

●妊婦さんの座り方

 

●立ち方、座り方

最近、座りっぱなしになりがちな生活のせいか、腰やお尻が痛いという方が増えています…

 

●わき腹のストレッチ

座ってテレビやスマホの時間が長くなりがちです。赤ちゃんのお部屋を広げてあげましょう(^^)

 

●肩・肩甲骨周り

 

●壁に手をついて足を上げる

 


●産後のママフィット講師の『お家で簡単エクササイズ』の動画

 

産前産後、もちろん一般の方もおこなえる、簡単で安全なエクササイズです

※エクササイズにより痛みが増す場合はお休みしましょう!

 

●体側のストレッチ

効果は、

・肋骨下端部の痛みの緩和

・背中の疲れの解消

・呼吸器のリラック

 

●足首の柔軟性のアップ・脚の付け根のストレッチ

 産前産後、もちろん一般の方もおこなえる、簡単で安全なエクササイズ

効果は、

・脚のむくみの改善

・腰の痛みの緩和