3/12の大雨による洪水被害と防災調査 被害はなし 防災・ラジオアプリなし24%


2021/02/27

区内在住のママより台所の排水溝から「ポコポコと音がする」との報告あり、

ここ見てでは、内水対策の情報、洪水マップ、アプリ、ラジオのインストールの情報を配信しました。
港北区内の状況、水害に対する知識はみんな持ってる?

 

アンケートにご協力くださった皆さん、ありがとうございました。

 対象:ここみて登録者
調査期間:2021年3月16日~3月17日
調査方法:LINEリサーチ

回答数:88


【概要】
今回の大雨で、「排水溝・トイレなどから水が逆流した」「排水溝、トイレなどから水が逆流しそうだった(ボコボコと音がするなど)」などの家庭も見られたが、ほとんどの家庭では、そのような状況は見られなかった。

 

配信した内水対策の方法は、「知らなかったので見た」29%、「知っていたが、確認のために見た」13%で、合計42%の人が見た。また、「排水溝・トイレなどから水が逆流した」「排水溝、トイレなどから水が逆流しそうだった(ボコボコと音がするなど)」人は、全員対策方法の記事を見ていた。


洪水マップを「見たことがない」が19%。これらの人は、ここみてからの配信後も、洪水マップを見ていないが、約3割の人はその対策方法は見ていた。

 

スマホのアプリの活用が期待されるが、実際に入っていたのは「防災アプリ」44%、「ラジオ」32%、「何も入れていない」24%と低い。

 

今回の配信が「役に立った」59%と、前回の地震同様、災害時の情報発信は、今回の調査からもニーズがあることがわかった。

また、居住地、居住階により、浸水、内水被害は異なるが、どこかで内水、浸水が起きていることがわかると、「危険が迫ってる」と感じ、情報を見る(知る)行動につながるように思われるので、情報発信を続けていきたい。


■回答者の性別

■居住地

■年代



■お住まいの地域の浸水マップは見たことがありましたか?

■ここみての配信後、浸水マップを見ましたか?


洪水マップを見ていなかった人は、すべて大雨の被害がなかった人であった。


浸水マップは見たことがない人×内水対策の記事を読んだか?

浸水マップを見たことがない人のその後の行動は、浸水マップ配信後もマップは見ていないが、約3割の人は対策方法は確認していた。



■防災アプリ・ラジオアプリは、スマホに入っているものを教えてください

■今回の災害情報は役に立ちましたか?