10/7 震度5の地震アンケート 自分以外大人はいなかった19%


2021/11/30

3.11東日本大震災以降、はじめての震度5 深夜の地震に不安を覚えた親が多かった


対象:ここみて登録者
調査期間:2021年10/8(金)~

調査方法:インターネットアンケート

回答数:118

10/7 22:41 関東地方に震度5の地震が発生。妊婦さん、乳幼児がいる家庭は、高齢者と同じ要援護者でありながら、地域での把握はできていない。

 

地震当日、妊産婦、乳幼児家庭の実際を調査。19%の人が大人は自分だけだったと回答。地震などの災害の時に、近所に頼れる、助けを呼べる人がいないが68%。助け合えるしくみ、つながりをどう作るかが課題。

 

また、フリーコメントには、一人の時に地震があったときの不安、子どもと物資を持っての避難は厳しい、赤ちゃん専用の備蓄子、乳幼児向け防災講座(オンライン)の希望などがあった。

 

 

アンケートにご協力くださった皆さん、ありがとうございました。

 

2021年11月24日、港北区こども家庭支援課に、アンケート結果を渡してきました。


10/7地震アンケート結果

■居住地

■年代

■立場



■子どもの人数

■現在、妊娠中ですか?




■地震の時、自分以外に大人(18歳以上)はいましたか?

■地震発生時、大人が一人だった理由



■地震などの災害の時に、近所に頼れる、助けを呼べる人はいますか?



■地震で何か被害やものが落ちたりしましたか?

■それはどのようなことでしたか?(複数回答可)



■地震の後に何か対策をしましたか?



■地震の翌日、やらなくてはと思っていることは?



■ 地震で感じたこと、リクエストなど、ご自由にお書きください。 まとめ

  

・大人一人で地震が起きたときに、子どもの命を守れるのか。

子どもと、避難グッズを持って、行かれるのかどうかも不安

避難所へ行くべきかどうかの判断が難しい

どものものは、どのくらい準備しておいたらいいのか、よくわからないので、

 教えてほしい。オンライン防災講座の希望

・災害時、救援物資は、どのくらいで届く?

・避難所での授乳、子どもが泣いたら? 母乳の場合、自分の食べるものも心配

・ミルクやお湯はあるの?

・赤ちゃん専用の備蓄庫がほしい

・家の安全確保、アプリ、充電…、備えは大切

・子どもが入院中、子どもの安全がきになった

・高齢の親のことも気になった

・水の備蓄

・妊娠中、上の子をつれて避難できる?

・妊娠中、動くことがしんどい、自力で避難は難しいかも…

・妊婦さん、乳児がいる家庭が把握されていない。やはり、ご近所さん同士の声かけは大事

・備えは大事!

・ご近所さんで20人ぐらいのLINEグループなどで、安否確認できたらいいかも

・災害時に都内から歩いて帰ってくるルートを、掲載してほしい